

  • 2013.07.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

北陸の旅

三日目朝から、世界遺産合掌造り。


五箇山。



川も綺麗だ。


陸の孤島。罪人をこういう風に辺境に流したそうな。
説明するまでもないが、この辺りは世界有数の豪雪地帯。
それでこの傾斜がきつい屋根なんですね。



白川郷。


そこから長野上田へ。


上田城跡。


真田家好きな俺は大興奮でした。

北陸の旅

そして一同金沢へ。
都会でしたね。空襲の被害が無いから古い街並みが残ってるんですね。

茶屋街へ。




風情がありますなぁ。

そして兼六園。




まぁ、有名ですね。

武家屋敷も。


分かる人には分かる写真↓


河北潟にも行きましたよ。


金沢で一泊!

北陸の旅

旅二日目は氷見港の海鮮丼から。


かぶす汁が激ウマでした。
その日獲れた魚を数種類入れてるんです。ダシが出まくってて本当に美味しかった。
氷見魚市場「海寶」本当に市場なんですよ。


氷見から西へ。
石川県に入ります。
気多大社の巫女さん。
これ練習風景です。
談笑しながらやってました(笑)


そしてこの日のメイン「千里浜なぎさドライブウェイ」


なんと日本で唯一砂浜を車で走れる道路!
世界でも三か所しかないんですって。

普通は走ると埋もれるんですがこの千里浜は、
手取川から流れる土砂が海流に乗って細かい砂になり
この千里浜まで運ばれてキメの細かい固い地面の海岸になってると。

実際に歩いたら分かるんですが他の砂とは明らかに違うんです。
言葉では表せないですが明らかに違うのがわかります。手で掴むとサラッサラなんです。


こんな感じ。


ここを。


大興奮。


こんな事したり。

最高に気持ちが良かった!

でも近年、手取川の川の整備などで土砂の量が少なくなってるせいで、何十年後かにはこの海岸はなくなってしまうらしいです。
前の日に富山で知り合った方の話だと8年前はもっと広かったと。
悲しい事ですね。

行くなら今ですよー!絶対に行く価値あります!




北陸の旅

 

そして右の滝は雪解けから梅雨にかけてのこの時期にしか現れない本当の日本一の滝

「ハンノキ滝」

500m!!

スケールが凄すぎて写真では分からないでしょう。
圧巻です。




三人で。


雪で滝壺は見えません。

いつまでも見たかったですが富山市に。


路面電車も乗りましたよ。

夜は飲み屋に行き富山名物を堪能しました!
そしてそこで知り合った方々と仲良くなりFBで繋がってるんですよ。
人も景色も食べ物も素晴らしい所でした。

北陸の旅

行ってきましたよ。

この二人と。


バンドメンバーのドラムとトロンボーン。


まずは富山のヒスイ海岸。ヒスイがいっぱい。


魚津に行き


鱒寿司。人気店で残り4つでした。
そして魚津と言えば蜃気楼!
この日は予報で50%で見れる確率が高い日だったのに見れず・・・
おじさんが見れなかった証明書をくれました。いらんわ。


観測地で。
あきらめて近くの蜃気楼埋没林資料館に行きました。


思いのほか面白く、何千年前の埋没林は迫力ありました。
水に浸かっている木もあって地面も海底そのままで一度も動かしてない状態で面白かったです。

そして旅の初日のメインである称名滝へ。



この壮大な景色でテンションはマックスでした。


5月末だというのに雪が。トンネルに。

そして


こちらが称名滝。

落差350mで日本一!
凄いとしか言いようがなかった。滝壺からおそらく数十メートルは離れていると思うが水しぶきが凄かったです。

△紡海。

健康志向

年をとると変わるものですね。
タバコを止めて1年になります。
今年からジョギング始めました。
ダイエットして8kg痩せました。
夏に富士山登りました。日帰りで。


山頂。頭に巻いてるのはジャイナタオル1200円。


火口。


剣ヶ峰。

やっぱり健康でありたい。
病気とかなりたくない。

そう思える年になったんだなぁ・・・



北海道の旅

知床から旭川へ。
運転8時間!

キツかった。本当にキツかった!

着いたのは朝の4時位かな。
そこから3時間ほど寝て出発。

四日目

旭川→美瑛→富良野→札幌


本当は二日目に美瑛に行く計画でしたがあいにくの雨で、急遽計画変更して四日目に。
それが効して全体的に上手く回れたと思う。
僕がいた五日間北海道の天気予報は基本雨だったから。


ジェットコースターの路。

北海道ならではの景色ですね。



富良野。

ワイン工場でワインを買い、チーズ工房でチーズを。
家で飲もう^^
誰か一緒に飲むかい?(笑)

そして今回の北海道旅行を計画した時にまず最初にここは必ず行こうと思った場所は
美瑛の「青い池」
でも連日の大雨で池は濁ってました・・・


本当は


こんなに綺麗なのに。
くやしい・・・

また見に行こう。

という事で北海道旅行終わり。

言うまでもなく最高でした。

北海道の旅

摩周湖から東に行き根室海峡に。


真ん中に見えるのが国後島。

写真で見ると小さいが雲が晴れるとかなり大きく見えました。
そりゃそうだ地図を見ると国後島はかなりでっかい。沖縄本島より大きいですからね。

今回の旅で絶対行こうと思ってたのが知床。

世界遺産の大自然!

それはもう圧倒される景色でした。
絶対一度は見るべき。
ろくに日本を見ずに海外を旅する人がいるが、まず日本を見てからにしろと言いたい。
こんなにも素晴らしい所があるのに。


僕もいずれは海外を旅してみたいがまだまだ。
もっと日本を知りたい。
高校生の頃から15年は旅して都道府県すべて回ったがまだまだ。




知床五湖。

知床五湖フィールドハウスで立入認定申請してガイドからレクチャーうけて地上遊歩道散策。
レクチャーは主にヒグマ対策です。
あくまでもヒグマの住処にお邪魔させてもらうって事なんですね。

ヒグマが出たり足跡、糞が見つかると閉鎖。
この時期はヒグマはもう山の上の方に移動してるんですが、今年はまだ下に住んでるみたいでこの一カ月閉鎖してない日は4日しかなく運よくこの日は空いてました。
良かった^^ラッキー。


1m近づいても逃げません。可愛い^^


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

片田 孝一郎

profilephoto

profile

私のバンド

selected entries

categories

archives

 

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM